春日居サイバーリハ病院グループ 湯村温泉病院

  • 交通のご案内
  • 苦情・窓口相談
  • お問い合わせ

診療科のご紹介

湯村温泉病院 » 患者およびご家族様へ » 外来受診のご案内 » 診療科のご案内 » 放射線科

放射線科

診療内容

「肺にかげがあるか心配・・・」
「肝臓のデータがよくなかったけど何でだろう?」
「胆石といわれたことがあるけど、どうなっているのかな?」
「血圧が最近高くて不安だな・・・」

このような不安、疑問を持ったことはありますか?

多くの方が経験されていると思います。

湯村温泉病院ではこれらの病気に対する診療を行っており、必要に応じて胸のX線写真やCT(コンピューター断層画像検査)、超音波を使ったエコー検査など、できあがった写真をみて診断し、治療に役立てています。この「写真を診(み)る」ことが当科の仕事になります。
できあがった画像は数十年以上の画像診断経験豊富な放射線診断学専門医、ベテランの臨床医が診断を行いますので安心です。

また「写真を診る」仕事としては、地域の人の健康を守るための「住民健診」も行っています。
通常の血液や細菌などの検査に加え、肺がんなどのチェックのための胸部XPやおなかの臓器のエコー検査など、ニーズに応じた画像検査を行っています。

できあがった画像はやっぱり!数十年以上の画像診断経験豊富な放射線診断学専門医、ベテランの臨床医が診断を行いますので安心!

もちろん、当院はリハビリテーションを主に取り扱う病院ですので
「骨折したところはよくなっているのか?」
「脳梗塞の経過はどのようになっているか?」
「脳出血は小さくなっているのか?」
といったことも放射線診断学専門医の診断をもとに、くまなくチェックしていきます。

「障がいをもった患者様の日常生活や社会への復帰を手助けし、また健康的に長く生きることを願う」地域密着型の医療を提供する湯村温泉病院のひとつの柱となる科です。

医師紹介

湯村温泉病院の 医師紹介ページ を見る